2024.3.28参議院 予算委員会 「マイナカードがないと生活保護の人は病院にかかれないの?」・令和6年度総予算3案に対する反対討論

○木村英子君 れいわ新選組の木村英子です。 現在、生活保護を受けている方が病院に行く場合、自治体に連絡をして医療券をもらわないと病院にかかることができない仕組みとなっています。 しかし、今月一日からマイナンバーカードによるオンライン資格確認

2024.3.22参議院 国土交通委員会「災害時のトイレ問題について」

○木村英子君 れいわ新選組の木村英子です。 災害時に深刻な問題となっているトイレについて質問いたします。 災害時のトイレの問題は、水や食料と同じように生命線であり、避難所生活によっては関連死を引き起こすほど命を左右しかねない重要な問題です。

2024.3.22参議院 国土交通委員会「誰一人取り残さない インクルーシブ防災」

○木村英子君 れいわ新選組の木村英子です。 本日は、災害時に自宅などに取り残されてしまう障害者や高齢者の支援について質問いたします。 1月1日の能登半島地震から2か月が経過し、いまだに1万人近くの方々が避難所での避難生活を余儀なくされていま

2024.3.19 参議院 予算委員会「障害者の地域生活を守るために 介護報酬の引き上げを!」

○木村英子君 れいわ新選組の木村英子です。 本日は、重度訪問介護制度について伺います。 この制度は、1974年に、施設から地域へ出てきた重度障害者の人たちの障害者運動によってつくられた介護保障制度です。この制度のおかげで見守りも含めた長時間